春期講習、打上げ花見

f:id:sempre_rubato:20170405160937j:plain


新5年生の春期講習が終わりました。


たった5日間ですが、通常授業、3月度復習テストが直前にあったので、なんだか1週間以上ダラダラ続いていたような気分です。

最終日に復習テストの答案が返ってきました。どうも算数がふるいません。先生から、今回の算数は難しくなかったので満点を取って欲しかったこと、そして実際に満点続出だったことなどを聞かされ、自分の点数を見てがっかりしてしまったようです。

がっかりするだけでは次回できるようにはなりませんので、原因を訊ねると、途中で残り時間を気にして面倒そうな問題をすっ飛ばしたところ、結局、あっちもこっちも得点できなかったとのこと。落ち着いた状態で解かせたところ、解答を見なければ分からなかったのは1問だけで、残りは悩む間もなくさっさと完答。

算数は苦手という呪文に自らかかってしまっていたようです。
 

とりあえず理社国は明日以降でいいよ、満開の桜の下、家族全員でお疲れさま会。歯が立たないと思っていたものが意外に簡単に解けたことに気を良くしています。空も抜けるように青い。自分が思っているほど苦手じゃないんだよね、と魔法を解く。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村